« Illust Gallery | メイン | アンテナぴぴぴ »

2007年07月08日

ツェルニー30番

姫が木曜から他のピアノ教室にいくようになり、
なんだかとってもやる気がでてきている。

ので。
私も負けずに昔やった曲集をひっぱりだしてガンガン弾いています。
昨日からツェルニー30番を通しで弾いているのだけれど…
あちこち自分の字でチェックがはいり、コメントや注意書き。
この曲集を練習している頃の先生とは一番相性がよくて、
すごく厳しい先生だったけれど、自分ではその頃がピークだったように思う(爆

だから今でも忘れかけたような曲でも指が覚えていて勝手に動く(笑
やっぱりあの先生はすごかったなぁ…としみじみ。

ちょっと懐かしくなりながら、練習しています。指からまるけど^^;

2007年03月15日

ピアノの修理


ウチのピアノの機械部分が調子悪くなったので部品交換をしてもらいました。ってこれだけみると何の写真?みたいな感じですが^^;
サイレントアンサンブル機能がついた生ピアノ。
サイレントにした時にでない音が2つ。部品交換で直るということだったので(ちょっと高いけど)でないよりはマシだよね、ってことで昨日直してもらいました。

作業は鍵盤をはずして、その下にあるパーツを交換したり、ハンマーの部分にあるパーツを交換したり。作業時間は1時間くらい。調律とあまり変わらないかな?

2007年02月26日

ベートーヴェン交響曲

のだめカンタービレの影響で、ベートーヴェンの交響曲7番が弾きたくなった。
以前買った楽譜の中にも収録されているのだけれど、アレンジが面白くない、というか一番盛り上がるっぽいところが盛り上がらない簡素なアレンジだったので、不完全燃焼気味。
ベト7のピアノソロ編曲の楽譜がどこかで販売されていたはず…と検索したら国内版はすでに廃版になっていたので、外国版のものを購入。7番だけでなく、どうせ買うなら…と全曲はいったものにしてみた。

えーと、値段は…
14.95ドルと16.95ドルです。日本円で1800円くらいと2000円くらいでした。
外国のものなので勿論中身は英語ばかりです。解説読むのにちょっと苦労(苦笑

2007年02月23日

ひとりごと

最近ピアノに向かっている時間が長く取れるようになった。
王子がおとなしくピアノを聴きながら一人遊びしてくれる時もあって、昼間もガンガン弾くことができる。といっても一人遊び時間はすごく短くて、ピアノ弾いている横にきて、低音をガンガン一緒に弾いていることも(しかも邪魔になる…)

それでもピアノを弾く時間が沢山とれるようになったのは嬉しいしありがたい。
姫の時は、昼寝が長かったし、眠っている間は一人で布団にいてくれたからあまり苦労はなかったのだけれど、王子は昼寝中も膝枕とか腕枕していないとダメなので自由になる時間が短かった。

2007年02月21日

ピアノのノルマ

ノルマ、というわけではないけれど、今月中に聴かせられるレベルにしないといけない曲

 ・喜びの島(のだめ効果なのか、リクエスト曲)
 ・ベルガマスク組曲(ドビュッシー繋がり)
 ・子供の領分(ドビュッシー繋がり)

喜びの島は弾いている最中にイライラします(汗)
もう少しテンポ速く弾きたいなぁ…と思ってテンポを上げるといつの間にかまた遅いテンポに戻ってます(汗)体内メトロノームは機能停止しているのかも。

2007年01月11日

のだめの楽譜

Amazonで楽譜を1冊購入。
いつもは楽譜は自分の手にとって、中身を見てからじゃないと買わないので実はかなりのバクチ買いという…(笑

しかも、収録曲がわからない状態で注文しちゃいましたー!(ぉぃ

買ったのは「ピアノソロ/連弾 のだめカンタービレで弾きたいクラシック」
中級者用の楽譜です。一応謙虚になってみました(笑)←確認したら中上級だった…