« いつも久しぶりになる | メイン | 検査は続く »

2015年04月29日

水槽の掃除

アナカリスがあまりにも伸びてしまいアカヒレさんが泳ぐ場所が・・・
なので思い切ってアナカリスのトリミングをすることに。

ミナミヌマエビ(みなみちゃん)も抱卵しているけれど
水槽まるごと洗って水を取り替えてしまおうとツイートしたら
「それはやめた方がいい」と、アドバイスを頂いたので
アドバイス通りに水槽掃除と水を半分ほど取替え。
そしてトリミング。

水を足した時はなんだか緑ががった水になっていて心配だったけれど
フィルターを動かし始めたら澄んだきれいな水になった!

ついでにこれまたアドバイスを頂いたとおりに
フネアマ貝ちゃんをペットショップにて購入。
1匹じゃ寂しいかなーと思って2匹購入したものの、1匹で十分らしい。
大丈夫かしら?

そんなこんなで我が家の水槽には
めだかちゃん(正式にはアカヒレ)、みなみちゃん(ミナミヌマエビ)、
フネちゃん(貝)、アマちゃん(貝)が共生することとなりました。

みなみちゃんの子供、早く独り立ちしないかなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ri-on.com/mt3/mt-tb.cgi/655

コメントする